お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

楽天グループ関連
補助メニュー
現在地
楽天ポイントカードトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

楽天ポイントカード  ヘルプページ

詳細

アプリのバーコードが使えない

以下のことが考えられます。

※楽天ポイントカードを使って貯めたポイントは、利用登録後ご利用いただけるまでにお時間をいただいております。
登録完了の翌日以降にご利用をお願いいたします。
また、ご利用時にはアプリ内にてバーコードの付近の矢印をタップし、更新を行ってくださいます様よろしくお願いいたします。
 

■アプリのバーコードの写真を撮って、写真を店頭スタッフに提示している

アプリのバーコードは毎回表示されるものが異なっております。
お手数をおかけしますが、楽天ポイントカードでのポイント付与・利用のサービスを受ける場合は、
アプリを毎回立ち上げてご利用ください。
 

■アプリバーコードの有効時間について

アプリのバーコードはセキュリティの為、ワンタイムバーコードという時限式の番号を都度発行しております、
ポイントの利用については数分間、獲得については1日以上余裕を持って設定されております。

レジの待ち時間などで、バーコードを表示してからお時間が経過した場合や、ポイントの利用ができない場合は、
更新ボタンを押下し、最新のバーコードをご提示下さい。

「利用」の制限時間を超過した場合、実際にはポイントを獲得できている場合でも、
「ポイントカードが削除されています」「利用可能時間が過ぎています」など表示される場合がございますので、実際にポイントを獲得できているかは以下のページより、ポイント獲得予定日を待ってご確認下さい。

RakutenPointClub
https://point.rakuten.co.jp/
 

■汚れ・保護シートなど、ご利用のスマートフォン画面の状態

ご利用のスマートフォン画面が下記のような状態の場合は、バーコードの読み取りが難しいことがあります。
・画面上にスクリーン保護シートを貼付している
・画面が汚れている
・液晶が傷ついている
 

■店舗の環境

店舗の照明の明るさなど、店舗の環境によっては、バーコードの読み取りが難しいことがあります。
申し訳ございませんが、アプリでバーコード読み取りができなかった場合は、
楽天ポイントカード(プラスチックカード)のご利用をお願いいたします。
 

■iOS(iPhone)において、設定状況によって、バーコードが表示されない事象が発生しております。

・対処方法について
1)iOSのカレンダー設定を「西暦」以外に設定されている場合「西暦」に変更して下さい。
2)iOSの言語設定を「日本語」以外に変更されている場合「日本語」に変更して下さい。
3)iOSの地域設定を「日本」以外に変更されている場合「日本」に変更して下さい。
4)iOSの時刻表記を「24時間表示」をONに変更して下さい。
5)時刻を現在時刻ではなく、未来の時刻に設定されている方は「自動設定」あるいは現在時刻に変更して下さい。

上記の変更を実施された場合は、アプリを再起動して下さい。


★問題は解決しましたか?

 
このアンサーは役に立ちましたか?