お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

楽天グループ関連
補助メニュー
現在地
楽天ポイントカードトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

楽天ポイントカード  ヘルプページ

詳細

利用可能総額とは?

利用可能総額とは、「通常ポイント」、「期間限定ポイント」及び「楽天キャッシュ」の合計です。

          ユーザが追加した画像

■通常ポイント
楽天の各サービスをご利用いただいた際、その利用額に応じて付与されたポイントです。
ポイントの有効期限は、ポイントが付与された月の翌年同月の前月末日までです。
有効期限までに新たに通常ポイントを獲得した場合は、
その月の翌年同月の前月末日までに延長されます。(有効期限が設定されている期間限定ポイントは対象外です。)
なお、ポイント付与率については、ご利用いただくお店により異なります。

楽天ポイントカードが使えるお店でのポイント付与率については、こちらからご確認ください。
 

■期間限定ポイント
キャンペーン等により付与された有効期限が設定されているポイントです。
有効期限はキャンペーンごとに設定されており、この期限を過ぎると自動的に失効します。
「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の両方を保有している場合は、「期間限定ポイント」から優先して消費され、
複数の期間限定ポイントを保有している場合は、有効期限の近いものから優先して消費されます。
なお、有効期限までにポイントを利用され、有効期限以降にキャンセルや金額修正などを行なった場合は、
ポイントは返還されませんので、あらかじめご了承ください。

■楽天キャッシュ

楽天キャッシュとは、楽天市場・楽天トラベル・楽天ラクマなどのインターネットサービスと、楽天ペイアプリ・楽天ポイントカードアプリ(※1)などでお支払いにご利用いただけるオンライン上の電子マネーです。楽天ポイントカードアプリ(※2)では、楽天キャッシュを保有されているお客様がポイントによるお支払い時にお持ちのポイントが不足している場合、不足分を楽天キャッシュから自動的に充当し、お支払いすることができます。なお、プラスチック製の楽天ポイントカードではこの機能をご利用いただけませんのでご注意ください。
 

なお、楽天ペイアプリ内に搭載された楽天ポイントカードバーコード画面では、ポイントとキャッシュのどちらを優先するかを設定することができます。(※3)
※1 楽天ポイントカードが使えるお店では、一部アプリがご利用になれないお店があります。
※2 楽天ポイントカードのバーコードが搭載されたアプリを含みます。
※3 この設定は、楽天ポイントカード機能をお使いの場合にのみ適用され、楽天ペイアプリ内の「コード・QR払い」をご利用の際には適用されません。

楽天キャッシュの利用・ポイント充当に関しては、以下をご確認ください。

楽天キャッシュの利用・ポイント充当について

【ご注意】
楽天ポイントカードアプリを最新版にアップデートいただくと、利用可能総額(通常ポイント+期間限定ポイント+楽天キャッシュ)がご確認いただけます。なお、楽天ペイアプリなど一部のアプリでは、「総保有ポイント」と記載しておりますが、総保有ポイントとは「利用可能ポイント(通常ポイント+期間限定ポイント)」と「楽天キャッシュ」の合計のことを指します。ご利用いただいているアプリで利用可能総額(通常ポイント+期間限定ポイント+楽天キャッシュ)が表示されない場合は、ポイント実績よりご確認ください。



★問題は解決しましたか?

 
このアンサーは役に立ちましたか?